キモータ報告会

キモータが色々ゲームしてたりする

ジョウトオープン参加しました 【最高1739、最終1700くらい】

~あいさつ~

はじめまして、けーみんと申します。

今回ジョウトオープンに参加して記録として残しておきたかったので、ブログを開設させていただきました。

 

 

~使用構築~

f:id:keyrmin:20160530073138p:plain

耐久力が高いポケモンを詰め込んで、後手に後手に回って、何とか倒すのがコンセプトです。

 

~個別紹介~

f:id:keyrmin:20160530044458g:plain

ハッサム@オッカの実  〈テクニシャン〉〈意地っ張り〉

バレP/蜻蛉返り/叩き落とす/鶴舞

H236/A68/B124/D4/S76

 

このパーティのエースポジを担ってた子。他にもめざ炎を持ってるエスパータイプの面々を狩ったり、ピクシーを狩ったり色々忙しかったです。

Sは色んなブログを回ってみて、準速以外で最も速いマリ抜きのラインまで振りました。なので、ハッサム捨ての時に上からバレP打てたので助かる場面が多かったです。

一方で、火力不足に陥る場面が稀にあったので、調整の難しさを感じました。

でもやっぱりハッサムは雑に強かった。

 

f:id:keyrmin:20160530044506g:plain

ウインディ@ゴツメ  〈威嚇〉〈図太い〉

放射/炎の渦/鬼火/朝の日差し

H204/B236/C12/D52/S4

 

物理受け枠1。硬い、とにかく硬かったです。

一度鬼火を入れてしまえば、弱点を突かれるアタッカーでも止めてられるので、安心感が凄まじかったです。威嚇と鬼火入れた後ならマリも怖くないのは、使ってる側も驚きました。

炎の渦は、受け出した後に打って相手の後続と、こちらの交代先の有利対面を取れるので、とても使いやすかったです。ただし、命中が不安定なので多少は考えて打たないと、負けに直結する対戦もありました。

 

f:id:keyrmin:20160530044514g:plain

イノムー@輝石  〈厚い脂肪〉〈腕白〉

雪雪崩/地震/礫/地割れ

H252/B204/D52

 

物理受け枠2。この子はある程度なら特殊も受けられるので、パーティ単位で重いニド夫妻と戦ってもらうこともあるました。

基本一発は耐えられる安心感から、すぐに受け出しに使ってしまうので、HPの管理が大変でした。できれば眠るも採用したかったのですが、枠が余ってなかったので仕方なくこの型に。あと、弱点を突かないと火力が低いのも困りました。

 

f:id:keyrmin:20160530044526g:plain

フシギバナ@黒いヘドロ 〈葉緑素〉〈慎重〉

花吹雪/地震/逆鱗/鶴舞

H156/A212/B4/D108/S28

 

地雷枠。特殊やラッキーを起点に舞ったりして突破を目指す型。

役割はそれだけに留まらず、舞に来たカイリューに対して逆鱗を飛ばす→裏で礫、という勝ち方が多々あったので逆鱗は採用してよかった。実際はグドラを見たかった。

ただ、叩き落とすがないので、採用してたら勝てたであろうゲンガーに選出できなかったので、悩ましいところではありました。

 

f:id:keyrmin:20160530044529g:plain

ラプラス@残飯  〈貯水〉〈臆病〉

フリドラ/ハイポン/礫/零度

H28/B140/C68/D84/S188

 

元はトノグドラとスイクンを見るために採用した子。思いついた時は、自分は天才かと思った。

だが現実は甘くなかった。

まず、トノグドラの存在を確認することはできず、対面のスイクンには一発で零度を当てられる悲劇を巻き起こした。とんだ道化師だった。悲しい。

でも、その反面大体のマリに勝てることや、礫による先制攻撃、零度による勝ち筋など、選出する場面は多かったです。多分このパーティのKP1位。

 

f:id:keyrmin:20160530044518g:plain

 サンダー@オボンの実  〈プレッシャー〉〈図太い〉

10万/羽休め/エアカッター/めざ草

H236/B156/C72/D44

 

物理受け枠3。物理受けが多い気がするが、ウインディが出せないときのハッサムの受け先はこの子なので、これだけ多くてもあまり困ることはありませんでした。

昔、Twitter大会で優勝した際にめざ氷を希望して送られたのがこの固体。めざ草はレート環境では使えないため、ボックスの肥やしになっていた所に白羽の矢が立った。

めざ草はランターンドンファン等の電気無効だが、草が通る相手に刺さるのでこの環境での使用感はなかなかでした。エアカッターもバナやヘラに強い打点を持てるので、よかったと思います。

 

~あとがき~

「 よくこの欠陥パーティで戦えたな」というのが、終わった後の一番の感想です。

  • 雨パが想像以上に少ない。
  • 初手ポリ2や、ヘラ、ニド夫妻に出し負けて後ろが辛くなる。
  • ポリ2、ピクシーの突破手段が一撃技。
  • ラプラスの零度の被弾率が酷い
  • 鬼火ゲンガーは無理。etc...

挙げていったらキリがないです。

 

ただ、久しぶりのメガなし環境はとても楽しかったです!対戦してくれた方や、一緒にパーティを練ったリア友には感謝を。圧倒的運勝ちをしてしまった方には謝罪をこの場で述べたいと思います。

 

次このような大会があったらまた積極的に参加していきたいです。願わくば、もっと上へ上へとのぼりつめていきたいです!

 

Twitter:@keyrmin

ロム名:けーみん